2012年3月29日木曜日

社会不安障害(SAD) 治る「内気」「あがり症」 / 医療・健康 / 西日本新聞


 ●40―50代で発症も

 福岡市の会社員男性(45)は昨年10月、SADと診断された。もともと緊張しやすい性格で、人前でのスピーチは得意ではなかった。それでも、朝礼など、複数の前でも大して緊張することはなかったという。

 だが、約5年前に部下が増え、仕事の責任も重くなったころから、症状がでるようになった。上司や役員と会う場面では、一対一でも、手から汗が滴り落ちるほどに緊張し、「会議では突然、ダムが崩れたかのように頭が真っ白になって何をしゃべっているか分からなくなるようになった」という。

 畠山医師は「(SADは)、思春期に人前で恥ずかしい思いをしたことが引き金になることが多いが、40―50代で責任ある立場となり、発症する場合もある」と説明する。

 ●日常生活に支障

2012年3月27日火曜日

閉経はいつごろ? 最少年齢は? - 女性の病気 - 教えて!goo


閉経って早い人で40歳とかでもありますけど、
要はホルモンですから、女性ホルモンが少なくなれば生理は遅れたり閉経したりします。
逆に閉経した人がいろいろ食べ物で気をつかい、女性ホルモンを増やすように努力した人は生理がまた来ることだってあります。

2012年3月25日日曜日

知って不妊の用語


不利な結果:流産、誘導終端、および死産を含む出生につながるしない妊娠。

ART(生殖技術をアシスト):卵を外科的に女性の卵巣から削除し、妊娠の女性を支援するために精子と結合されている任意のプロシージャ。 ARTの手順は、体外受精(IVF)、配偶子卵管内転送(GIFT)、及び接合子卵管内移植(ZIFT)に含まれています。

ARTサイクル:プロセスは1)ARTの手続き、2)卵巣刺激、または3)凍結胚は、女性への転送のために解凍が含まれています。女性が生殖能力の薬を開始するか、彼女の卵巣は、卵胞の生産のために監視されている場合、このプロセスが開始されます。

キャンセルサイクル:ART周期卵巣刺激に行ったが胚が転送される前に卵を、または凍結胚サイクルの場合には、取得される前に停止されました。サイクルがキャンセルされている可能性があります理由は、次のとおり未発達の卵は、患者は病気となり、または患者が治療を中止することを選んだ。

組み合わせのサイクル:複数のARTの手順を使用してARTサイクル。組み合わせのサイクルは、通常、ギフトやZIFTのいずれかで体外受精を組み合わせる。

運動性精子の濃度:すぐに卵を受精させる泳ぐことができる精子の測定。世界保健機関(WHO)によると、精液のミリリットルあたり1000万運動精子の最小値があるはずです。

冷凍保存:潜在的な将来の使用のためのカップルのARTのサイクルから凍結余分な胚のプロセス。

低下卵巣予備:卵を生産する卵巣の機能が低下することを意味診断状態。理由はどちらかの先天性、医療、外科的な原因または高度な母親の年齢(40歳以上)かもしれません。

ドナー卵周期:胚が一人の女性(ドナー)の卵子から形成し、自分の卵を(受信者)を使用することができない他の女に転送されます。すべての親の権利は、ドナーによって放棄されています。